おっさんログ

子供のこととかDIYとか日々のこと

ツイタもんが始まった

わたし、今回初めて知りました。

ツイタもんってご存知ですか?ICタグをランドセルに付けておくと校門通過時刻を記録してくれるのと防犯カメラを校門に設置してくれる。校門を通過した事をメールで知らせてくれる有料のオプションもあります。

 

運用が始まりました

これが息子の通う小学校で運用が始まってます。始めの1ヶ月はお試し期間で無料。うちは小学生の2人分申し込んで毎朝毎夕ピロンとメールが入るようになりました。

 

これが下校時のメール。

f:id:cgemon:20180228151520j:image

「○○さんは、」の○○は名前ではなくてIDなので兄弟で登録される方は混乱すると思いますよ。私は未だに兄弟どっちのメールなのか覚えられません笑。

 

朝のドタバタにまぎれて

うちの息子たちの朝はこんな感じでドタバタ。

  1. 何度も起こされてようやく起きる。
  2. テレビを見て動かない(消される)。
  3. 3年前に買ったキッズのスピードラーニングに切り替わる。(未だに聴き終わってない)
  4. 一点をぼーっと見つめて動かない。(絶対にスピードラーニングは聴いてない。)
  5. 前の晩にあれだけ言ってるのに毎朝あれがないこれがないと申し出てくる。
  6. 宿題の音読をしれーっと始める。
  7. ギリギリで家を出て行く。
  8. 体操着忘れたと走って戻ってくる。
  9. 走って出て行く。

 

いつも遅刻ギリギリ。だから学校間に合ったかなぁなんて少し心配してるんです。本当に少しだけど笑。間に合わなきゃ先生に叱られて少し頭冷やせくらい思ってます。それで最近はメールがピロンと入るわけです。

 

「正門を通過しました。」

 

メールが届くかな?まだかな?とスマホを前に待ってるわけではないので気付いたらメールが来ていて、お、間に合ったねって。でもそれだけ。

物騒な世の中だから子供の無事を確認したいのはしたい。校門通過のメールが届かなかったら異常発生なんだけど、朝のドタバタにまぎれてメールが届いていない事に気付かないかも知れない。

 

さあどうする?

そろそろこのツイタもん1ヶ月経ちます。有料メール配信もはじめは「面白そう」「メール届いたら安心だよね」なんて言って登録したけど、やっぱりうちには必要ないなという感じです。試用期間で終わりにします。

 

1番いいのは、校門に防犯カメラを設置してもらえる事ですね。ICタグと連携していつ校門を通過したか、誰と一緒だったか、職員室の端末で確認できるんだそうです。なにより防犯にはいいと思います。私の中ではかなりの安心感につながってます。

 

 参考まで。

 

ではまた!