おっさんログ

子供のこととかDIYとか日々のこと

40過ぎで初めてDIYをやってみた(組立編3)

塗装編に入ろうと思っていたけど、組み上がったら面倒くさくなって、、、そのまま使い始めてしまった…

 

オイルステインは中止に

使い始めてから色々考えたんですが、オイルステインでの色付けは止めることにしました。仕事での使用用途を考えると机は明るい方がいい。元々ちょっとオシャレにしてみようかな、くらいの考えだったので。

 

ニスは塗ろう

でもニスだけは塗ろうと思います。なんかこのままでも良さそうだけど。いやニスは塗ろう。

 

今回の組立編

今回組立編にしたのは机にちょっとした変更があったので。

 

かなり貧弱な構造なのはこちらの記事でわかります。

cgecge.hatenablog.com

 

そして作業場がリフォーム中なのも書いてあったかな。大工さんも登場したはず。それでその大工さんが、

 

なんと

 

補強してくれたんです!

f:id:cgemon:20180308184711j:image

斜めに2本。反対側にも2本。余っている端材を持ってきてくれてパパパッとやってくれました。う、嬉しい。本当にお世話になりました。ありがとうございます!!

流石、だいぶぐらつきが減りました。

 

やってるところを見てないのであとで気付いたんですが、ねじ込んでもらったとろが結構ダイナミックな、大胆な仕上げになってました。

f:id:cgemon:20180308232757j:image

すっげーめり込んでるし、割れてるし、ねじ斜めに入ってる!笑

 

こんなもんなんですよね??そうプロには豪快さも必要なんだ。

もうここはお任せでお願いしたので、やってもらっただけありがたいのです。

 

さあ、仕上げとなるニス塗り。いつやろうかなぁ。かなりやる気がないですが、塗装編までブログも仕上げておきたいし、、気長にやりたいと思います(やっぱやる気なし)。

 

ではまた!